top of page

【徳島】光彫り作品展 in うだつ 2026 開催決定!藍と光が織りなす「至高の芸術体験」を再び。

  • 20 時間前
  • 読了時間: 2分



皆さま、こんにちは。

ゆるかわふうです。


昨年の秋、多くの方にお越しいただき、温かいご感想をいただいた「うだつの町並み」での展覧会。その感動を再び分かち合うべく2回目となる徳島展「光彫り作品展 in 徳島」を今年も開催いたします。


舞台は再び、市指定文化財「吉田家住宅」

会場は、江戸時代から続く藍商の面影を色濃く残す「吉田家住宅」。 歴史が刻まれた空間と、現代の「光」が融合する瞬間は、私にとっても特別な体験です。

今年は「〜吉野川から大海原へ〜」をテーマに、本展のために描き下ろした新作を含む10〜13点の作品を展示します。断熱材を彫り、LEDを透過させることで生まれる「藍」と「海」の深いグラデーション。歴史ある蔵の静寂の中で、幻想的な光の深淵を感じていただければと思います。


光彫り×日本舞踊、奇跡のコラボ公演

今回の大きな見どころの一つは、舞踊家・若柳三彩さんによる日本舞踊公演との同時開催です。

「源平」をテーマに、琵琶の演奏や朗読とともに繰り広げられる舞踊の世界。私が手がけた光彫りの舞台美術の中で舞うその姿は、まるで時代をタイムスリップしたかのような錯覚を覚えるはずです。 伝統芸能と現代アートが共鳴する、ここでしか味わえない贅沢なひとときをぜひご堪能ください。皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。


作家による作品解説ツアー

会期中、9月26日・27日、および11月14日・15日には、私自身による「作品解説ツアー」も実施いたします。 技法の秘密や作品に込めた想いなど、直接お話しできる貴重な機会になれば嬉しいです。


フォトコンテスト開催

また、昨年も大好評だったフォトコンテストも開催いたします!。

会場で出会ったお気に入りの光景を写真にとって「#光彫り作品展フォトコン2026」を付けて投稿してください。受賞賞には豪華景品もご用意しています。


スポンサー募集

展覧会のスポンサーも募集しています。(申込み締め切り7月末)

スポンサー特典も用意しています。

詳細はお問い合わせください。


【展覧会情報】

  • 会期: 2026年9月26日(土)〜11月15日(日) ※会期中無休

  • 会場: 吉田家住宅(徳島県美馬市脇町大字脇町53)

  • 時間: 9:00〜17:00(最終入館16:30)

昨年来てくださった方も、まだ「光彫り」をご覧になったことがない方も。 徳島の美しい町並みの中で、皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。



光彫り作家 ゆるかわふう


桜吹雪が舞うお寺に薙刀を持った和服の女性のシルエット。源平合戦の舞台を描いた「落官女」を舞踊家若柳三彩が舞う。


 
 
 

コメント


MENU

SNSフォローをお願いします。

  • instagram
  • facebook
  • twitter
「光彫り™」は登録商標です。
光彫り作家ゆるかわふう作品の
販売・貸出・メディア出演・イベント企画
オーダー作品の注文も承っております。
​コンタクトフォームより
お気軽にお問合せください。
STUDIO TROCCO
スタジオトロッコ

※普段、工房での作品展示は行っておりません。

神奈川県足柄下郡湯河原町

© 2015 by Yu Furukawa 

bottom of page